9月11日 朝

先日、奈良に行った際、ミナーラのロピアで買い物をした。割り箸をもらおうとすると、有料ですといわれ、いっぺんにロピアが大嫌いになったのだけれど、袋詰めをしながら考えるに、これは悪い兆候ではないことに気づいた。ロピアが嫌いという理由はほかにもいくつかある。現金払いオンリー。店内に足を踏み入れると、進路変更が利かない。カートはコイン式。冷やしたビールは売られていない。安いのだろうが、それほどでもない。等の理由が挙げられるが、普段、利用することのないスーパーなので、目新しさがマイナス面を希薄化していたのだと思う。されど、レジで当然のようにもらえると思っていた割りばしが有料と聞いて、なんじゃそら、と嫌いに拍車がかかったのだった。なれど、よくよく考えれば、レジ袋はすでに有料化されているし、割りばしが有料のスーパーやコンビニも時代の趨勢か、これからちょくちょく見かけるようになるかもしれないし、不勉強なだけで、もしかすると、相当数、世間に浸透しているのかもしれなかった。悪い兆候ではない、と思った論拠はスーパーの各サービスが有料化されると、逆説的にというか、結果的にカスタマーサービスの向上につながるのではないかという持論にある。どういうことか。特に年配のひとに多いのだが、スーパーや百均で買い物をしていると、店員に頼りすぎという客をよく見かける。〇〇はどこにありますか?親切な店員は該当商品の売り場まで品出しの手を止めて、案内してあげるのだが、よくよく考えれば、親切うんぬんではなく、その場まで案内せざるを得ない店内構造やシステムにあることがわかる。先日、ダイソーで一部始終を見届けた事例だが、おばあちゃんがセルフレジのスキャンを店員にやらせていた。セルフレジの操作方法を説明する店員を意に介することなく、やって、の一言で丸投げしていたのだった。このとき、サービスの有料化について、日ごろ、感じている持論がむくむくと頭をもたげたのだ。レジで割りばしをもらうとき同様の声かけ「有料になりますが、よろしいでしょうか」〇〇はどこや。案内は有料になりますが、よろしいでしょうか。なんぼや、訊ねてくる客だけを相手にすればいい。適正価格は80円ぐらいか。人件費と考えれば、レジ袋より高くなるのはいたしかたない。当然、この80円はチップと同じ。店員の収入にならなければ意味がない。セルフレジ。タブレット、スマホ注文。事前決済。省人化、無人化。変わらなければならないのはむしろ客のほうであり、いずれ、店員の手を煩わせる行為すべてが有料化されるかもしれないその日に備えて、今日も今日の発見に心を躍らせるのだった。

9月10日 朝

昨日は重陽の節句。ということは、今年の節句も終わり。どたばたではじまった令和6年がどたばたのうちに終わっていくがしてならないが、どたばたといえば、兵庫県知事が「自分の道は自分で決める」と言い放ったようで、知事ってなにかねえ、思わず文太さん風につぶやかずにはいられないのだった。こういう態度の知事が東京にもいたなあ、と思い返すと、第三者の厳しい目で、という決め文言をひたすら言い続け、ひたすら自分に甘かったそれは舛添元知事なのだった。おなじにおいがする。知事に自分の道はない。あるのは県民、あるいは都民の道であり、その道標でしかないはずの船頭の信頼が池に沈んだ時点で、その船に乗る有権者はいない。すみやかに県民に信を問うべきなのだが、一度、権力を握った人間というか、華やかな地位に登りつめた、というよりはヘリコプターで山頂に運んでもらった人間は、もしかすると、下り方がわからないのかもしれない。そうすると、怒りもさることながら、哀れみすら覚えてしまう。人間というのは情深い生き物だと、しかるに欠陥ですらない愛隣の情をさも愛おしそうに抱えながら生きながらえるのはもしや兵庫県知事と同等の下等なのかもしれない。どたばたは身の回りにも起きている。ひさしぶりに奈良へ一泊旅行をしてきたのだけれど、これがなかなかトリッキーな旅となった。まあ、終わりよければ、すべてよしで、結果、楽しかったので、のちのレビューで振り返るだけだが、いやあ、世の中は兵庫県知事であふれているなあという気がしたのもいっぽうの実感というか、どうやったらこの世の中のわずらわしさをなくせるのか。もしくは減らせるのか。その答えもまた熱風に吹かれている。きっとひたすらあわただしく動きまくって、熱風を忘れてしまうぐらいがちょうどいいのかもしれない。長寿を祝い、無病息災を願う。重陽の節句が過ぎるころ、そろそろ今年の統計発表に慄く日がやってくるのだった。その名は敬老の日。熱風てなんですかい。どこ吹く風ですかい。こうご期待。

9月8日 朝

しまむらでゴールドジムのパンツが売られていた。黒と黄色。690円。これは買いだとサイズを探すがM寸がない。Ⅼで妥協するのは嫌だったので、別のしまむらに日を改めて来訪。見つけた。黒と黄色のM寸を購入。それを穿いてローテーブルの前に座っているのだが、すこぶる穿きやすくて、しかも肌触りもいい。買って正解だった。そのほかにはネットでサウナハットやタオルなどを買った。など、というのはほかにも買ったからだが、全般、サウナにまつわるもの。高い買い物は一切、しないが、こうした安価な商品は毎日のようにちょこまかと買っている。こうしたちょこまかとした必要な買い物が人生を豊かにすると知っているからだ。大きなお金は人生にそれほど必要ない。毎日、食べることができて、住む家があり、ちょこまかと生活必需品を買える生活で人生は事足りる。なぜ、こんなことを書いているかというと、夜中、目が覚めて、ヤフーニュースで狛江市の闇バイト事件の概要を読んでしまったからだ。3時には再び眠るつもりが、かっかして、4時になっても目がらんらんと怒りの炎で燃え滾っているのだった。90歳のおばあちゃんにバールを振りかざす。こんな外道が世の中に存在するのか。世の中がまたひとついやになってしまった。報酬は100万だか200万だか。やれやれだ。ワイドナショー。前澤氏との会話でお金が絡まないと手を抜いちゃうと松ちゃんがいっていたが、むしろ、逆だと思った。子育てとか、コント作りとか、世界新記録とか、お金は副産物としてつきまとうかもしれないが、お金に関係ないと思えることのほうが手を抜かない気がする。金のために雇われている奴ほど手を抜くし、金のために金の操り人形と化してしまうものだ。「金のためならなんでもやるさ、ただし、金でなんでも買えるなら」竹原ピストル氏の歌を思い出した。ただし、金でなんでも買えるなら、と100万回となえてみるといい。いずれ金の本質が見えてくる。投資、消費、浪費。浪費は金使いだけを意味しない。他者を傷つけることも浪費なのだろうなあと思う。他者を幸せにする。これが投資。他者と関わりを持たない。これは消費。寿命の浪費ほど無駄なことはない。

9月7日 朝

朝晩、ひんやりと冷たい風が吹くようになってきた気がしないでもない。窓を開け放ってのつかの間の余韻だが、冷房の効いた寝室から抜け出し、しばらくたった今ではすでにじっとりと汗をかいている。秋の余韻はつかのまだが、夏の余韻はまだまだ尾を引くといったところか。尾を引くといえば、昨日の回転すしに続き、今朝はファミレスの提灯記事を見つけた。1位が愛してやまないサイゼリヤなので、提灯記事と呼ぶには失礼かもしれない。題して「ガスト、ココスを超えた!正直1番コスパが良いと思うファミレスランキング!堂々の1位に」3位ジョイフル、2位ガスト、1位サイゼリヤの順だが、ジョイフルになじみのない人間にとってやはり気になるのは調査方法というわけで、スクロールしていくと、なんと、昨日とまったく一緒の集計方法だった。違うのは9月5日から6日という日付だけ。調査対象:全国の20代~60代であれば、必然的にガスト、サイゼリヤが上位に並ぶのは致し方ないというか、ファミレスは意外に地域色が色濃い気がしないでもなく、東淀川にあるデニーズをいつもジョナサンと間違えてしまうのもそうした傾向がおよぼす誤謬に違いなく、ある時期、ジョナサンが関西に存在しないことを知ったのは偶然による必然に違いないと今では思えるのだった。結句、ジョナサンを知らないのにジョナサンをランキングに加えることはなく、言及できるのはガスト、サイゼリヤ、あって、ココス、バーミヤン、ビッグボーイぐらいしか思い浮かばない。ファミレスに関しては、正直、ランキングというより、ガストvsサイゼリヤ等のガチンコのほうがしっくりする気がしないでもないのだった。もうちょっと、涼しくなると、ファミレスが恋しくなる季節の到来なのかもしらん。

9月6日 朝

今日はドジャース戦がない。サッカー日本代表ゴールラッシュ。なんかニュースあるかなあ、とヤフーニュースをスクロールする。「くら寿司、はま寿司を抑えた!正直1番おいしいと思う回転すしチェーンランキング!堂々の1位に」というトピックスを見つけた。なんだ、この提灯記事は、とコメントは無視して調査方法を調べるべく、スクロールしていく。調査方法:インターネットサービスによる任意回答。調査実施日:9月3日から4日。調査対象:全国の20代から60代。有効回答数300名。な~る。1番おいしいと個人的に思う回転すしチェーンランキング堂々の1位は魚べい。まず、突っ込みどころは全国の20代から60代。誤差はあれど、大体、スシロー、くら、はま、かっぱ、魚べいの順番ぐらいに収まるのは必然な気がしないでもないし、そもそも魚べいとはなんぞやという全国の60代も多いのではないかという気がしないでもない。1番おいしいかどうかはわからないが個人的に1番行きたくない回転すしチェーンランキング堂々の1位はスシロー。一昨日もはま寿司へ行ったが、おそらくこれからは、かっぱ、はましか行かないのだろうなあという気がしないでもなく、結句、回転すしに求めている評価のうち、おいしさよりも重要な指標があるような気がしないでもない。ランチタイムに回転すしやファミレスに求めているもの。個人的に重視すべきもの。ヘルシーとか、栄養価とか、そんなことを考える。ステーキガストに行くと、肉を無視してサラダバーしか利用しないのと同様、回転すしにも似たようなアプリケーションがある。かっぱではオクラ浅漬け盛りを最初に注文。あとはいわしを八貫。平日うどんで締め。はまならブロッコリーとツナのサラダからはじめて、うどんで締める。間にれんこんの天ぷら、あおさのみそ汁をはさむ。最も重要な指標がほかにあった。その名は価格。スシローに行くなら大起水産かにぎり長次郎に行くのが賢明だと思う。

9月5日 朝

サウナ室で不快な行為。その筆頭は汗ミュージシャン。自らの汗を手で拭い、ぴちゃぴちゃと音を立てる行為。これは実際に遭遇すると、身の毛のよだつ行為といえる。さらにその汗を周囲に飛ばす汗スプラッシュ。フィンランドサウナブームが訪れるはるか前、こうしたひとは当たり前にいたのかもしれない。というのも、ドライサウナで育った人間は自らの汗を肌に塗りたくり、乾燥から肌を守っている、というエピソードがサ道のなかに出てくるからだ。確かに拭くというよりは背中や腕に塗りたくっているようではある。気持ち悪いので、直視はできないが、そんな感じなのだ。汗ミュージシャン、汗スプラッシュの常連の近くには座らないということを覚えたここ数か月でもあった。続いての迷惑行為はサウナトーク、サウナディスカッション。サウナ室に限らず、コロナが終わって、これもよく見かける光景ではある。エレベーター、電車、スーパーの井戸端会議とコロナの頃はよかったなあ、とおしゃべりな口をおもわずタコ糸で縫い付けたくなる衝動を覚えるのだった。ちなみに常連の汗ミュージシャンはサウナトークも全開であることを付け加えておく。さらに迷惑行為は続く。サウナでのNG中のエヌジーといってさしつかえない、最大の禁忌はやはり水風呂に関する迷惑行為なのだった。その名は水風呂汚し。サウナーにとって、水風呂は聖域であり、決して汗を入れてはいけない聖なる泉なのだ。水風呂汚しをする種族を称して、汗流しカットマン、かけず小僧と呼んだりするが、通っているジムのサウナでひとりだけ見かけたことがある。最近は見ないのでもう退会したのかもしれない。それだけレアな行為であり、さすがに、かけず小僧は少数派だと思う。多いのは温冷交代浴時のかけ水、あるいは、かけ湯カットマンの存在であり、これは湯遊ワンダーランドのエピソードにもあったように揉める原因の一因となる行為といえる。湯から水へ。ただでさえ、ぬるい水風呂がもっとぬるくなっちまうじゃねえか。身体をしっかり冷却してから入りやがれというもの。サウナほどマナーが必要な施設もないのかもなあと思える昨今なのだった。

9月4日 朝

休日。ジムのサウナでまったり過ごすことが多くなった。月会費を払っているのだから、利用しなければ損という考えももちろんあるが、週に一度は筋トレを休みにして、サウナタイムに充てるという当初の計画に基づいている。以前、通っていたがジムは木曜が休みだったので、必然的にその日は強制オフだったのだけれど、今度はオフを自分で決めなければならない。別に筋トレにオフデイがなくともよいが、あってもよいではないかと、基本的には日曜をリラックスデイと決めたのだった。日曜の午後。平日の午前中とは違うメンバーが風呂場に集まる。サウナ室も混み合うことが多い。そうすると、いやがうえにも、他人の不快な行動が目に飛び込んでくるようになる。では、目をつぶればよいではないか。そう。そういうときは目を閉じる。視界からの情報は遮断されるが、問題は音なのであって、ここから東京サウナチャンネル「やってはいけないサウナの入り方」のいくつかの項目とシンクロしていくのだった。サウナ室で最もキモイものは他人の汗なのだけれど、サウナで汗をかくのはしょうがない。嫌なのはその汗のケア。かいた汗を手でふき、ぴちゃぴちゃと音を立てる輩がいる。このような人物を東京サウナチャンネルでは汗ミュージシャンと呼んでいる。さらにタオルでふいた汗を周りに飛ばす汗スプラッシュ。ジムの常連のなかに少なくともふたりいる。最初は音だけが聞こえてきて、ぞわっとした。だいたい想像はつくが、何をしているのか見る勇気はなかった。こうしたことが何回も続くと、結句は目撃してしまうことになるのだが、ぶるん、と音がする。これは顔をぬぐうさい、唇がぶるんと揺れている模様。ぶるん、が聞こえると、こちらもぶるんと総毛だつような感覚をおぼえる。汗ミュージシャンの演奏は続く。明日に続く。

9月3日 朝

サウナを利用するようになって、目に見える変化といえば、やはり肌がきれいになった。これは温冷交代浴で血行がよくなったからだと思う。水風呂に入ると、肌がきれいになる。翻って、目に見える変化とは別に、目につくことも多くなった。おそらく、たまーにサウナ室に入るぐらいだった以前ならば、気にしなかったような些細なこと、あるいは些細と捉えていたことが、最近ではとても不愉快に感じるようになった。最も活用するサウナといえば、ジムのサウナで、いまのジムは今年の3月から通っているが、半年も通うと、曜日別の常連、時間別の常連というものを把握できるようになった。平日、午前中はほとんどサウナ室を利用しないので、中の醜態はそれほど身に降りかかることはないのだけれど、サウナ室のなかで見かけたことのない常連客が鬱陶しいのと、サウナーのくせにサウナーのルールをわきまえず、水風呂に浸かる客が汚らわしい。前者から指摘する。ひとり、ひじょうに長風呂をするおっさんがいるのだが、当然、長風呂の全容も帰するところ数か月の観察により、判明したわけで、導入部分、核心部分、しめくくり部分の詳細判明は複数回、もしくは何十回もの重複遭遇によるものだ。癖、という意味ではこのおっさんがずば抜けてすさまじいのだが、ほかに挙げると「湯船でカイカイおじさん」頼むから洗い場でやってくれ。「湯船におしり浮かべおじさん」自宅のひろーい風呂でやってくれ。「風呂前に必ずトイレの個室に入るおじさん」かけ湯だけではだめなんだよ。長くなるので、後者に移ると「サウナマットにはお湯をかけるが、本人はドライなおじさん」せめて体をシャワーで流してからサウナ室へ向かってくれ。「そして、グリル後に水風呂に突入するそのおじさん」掛水だけで許されると思うなよ。「水風呂のまえの椅子でととのうおじさん」そこ、じゃま。平日の午前中。サウナ室を利用しないので、まだ、まし。問題は休日のがっつりサウナの常連たちなのだった。明日に続く。

9月2日 朝

昨日はがっつりサウナを楽しんだ。どれぐらい楽しんだかというと、3時間ぐらい楽しんだ。何セットしたのだろうか。おそらくサウナ、水風呂を8セットは繰り返したと思う。ジムのサウナなので、外気浴はない。せいぜい、湯舟のふちに座って小休憩を取るぐらいだが、これが実に心地いいというか、気持ちいい。サウナが混みだしてくると、今度は風呂、水風呂の温冷交代浴へと移る。これも数えきれないぐらい繰り返した。途中、ちょっとしたハプニングがあった。右ひざの皿部分を湯舟につかるさい、へりにひっかけて切ってしまった。おもいのほか深い傷が残った。入浴中に切ると、意外に大変というか、一応、応急措置セットのようなものを風呂用バッグに常備していたので、ティッシュで水気をふき取ったあと、ばんそうこうで止血したが、あまり意味はなかった。そろそろ出ようかなと思っていた最後のほうでよかった。その後、ガーゼとばんそうこうで止血に成功。さて、公共のサウナを頻繁に利用すればするほど、気になるのは他人様のマナーであって、なんでこんなに癖のある連中ばかりなのだろうか、自分も周りからそう思われているのだろうか。まさか、そんな。自分が変人であれば、こいつらは狂人だと思えるような奴がやたら目につく。常連のほとんどは、見かけるうちにその癖を覚えてしまった。かけず小僧は論外として、水風呂でサウナハットを洗うじじいぐらいの行動はもう慣れてしまったが、ここはひとつマナーのおさらいを自らの戒めとしてもしておきたい。2、3人でいっぱいになる水風呂の占有時間は長くてせいぜい1分、など、普段から声を大にして言いたいことや、ユーチューブの東京サウナチャンネル「やってはいけないサウナの入り方」を参考に自分の経験を踏まえて列挙していく。明日に続く。

9月1日 朝

プールサイドでうぉううぉううぉと口ずさむぐらい楽しみにしていたプールサイドビアガーデンがなくなった。台風のため中止。向こうからお断りを入れてきた。肝心の台風はどこへ行ったのか、よくわからないが、台風の影響のため、今夜は雨が降り続く模様。プールサイドビアガーデン中止とともに夏が終わった気がする。今日から9月。残暑の季節がやってきた。昨日はひさしぶりに東大阪の極楽湯に行ってきた。520円で天然温泉に入れるため、この日も激混みだったが、前回の訪問時がすごすぎたので、許容範囲。昼はそこの名物、十割そばを食べた。蕎麦湯もしっかりいただいた。サウナのあと、酒が定番であるが、酒なしのサ飯もわるくないなと思った。湯遊ワンダーランドの世界観が伝播したのかもしれない。サウナ、水風呂、外気浴を繰り返し、すっかりととのった。帰りにららぽーとに寄ると、移動パン屋にひとが群がり、写真を撮っている。メロン丸ごとメロンパン。なんのこっちゃと調べると、ドラマの撮影で使われたメロンパン号らしい。価値観という言葉を強く思い出した瞬間だった。8月最後の日はそのように終わっていったが、今日から何が変わるかというと、とくに何も変わらない。相変わらずタンクトップにハーフパンツ。日傘も差すし、サングラスも手放せない。何か、変わるのかな、と厭な予感で検索すると、やはりというか、9月も値上げ一覧がトップニュースを飾っている。9月の食品値上げは1392品目。5か月ぶり1千品目超え。アイスクリームにチョコレート、コーヒー、冷食、調味料。ここまではあまり関係なさそうだが、酒類、電気、ガス料金と続く。そんなばかな。なんたるちやさんたるちや。こうして9月がはじまったのだった。