3月28日 朝

ネット回線の解約オッケー。しばらくはホームルーターでしのいで、5月からまた光に戻す、という流れになった。どうなるのだろう。きっと、どうにかなるだろう。さて、本日、28日といえば、なんといっても松ちゃん裁判第一回口頭弁論に注目が集まる。どうなるのだろう。きっと、どうにかなるだろう。紅麹問題も拡大の一途をたどっている。食品にも広がりを見せているのが痛いところというか、トップバリュ商品にまで波及しているので、すでに身近な危機と化している。近所のドラッグストアでも小林製薬はホットなコーナーだ。ナットーキナーゼよ、お前もか。納豆をサプリで摂るという発想がそもそもない人間には紅麹にも似たような感想を持ってしまう。悪玉コレステロールを下げるという謳い文句も最も用なしなサプリであって、今回の騒動がなければ知ることはなかったかもしれない。騒動といえば、水原一平騒動もいろいろなところに飛び火している。ひさしぶりにその名前を聞いたが、ああ、そういえば、おったなあ、というその人こそ、かのショーンKなのだった。学生時代のあだ名がホラッチョ川上という、ショーンKのイメージからほど遠い人物像が浮き彫りにされたが、どうして経歴を詐称するのか。詐称するうちにそっちのほうが本質に近づいていってしまうから、と心理学的には理解できるが、世間がそれを許さない。もっというと世間の正義がそれを許さない。かみ砕いていうと、世間の嫉妬がそれを許さない。嫉妬を認めたくない人間はその感情を憎悪と呼び、容赦のない衝動を対象者にぶつける。ショーンKの前には野村のサッチーがいた。サッチーの前には御船千鶴子がいた。一平ちゃんの口から事実を聞きたいなと思う。

3月27日 朝

世の中、いろいろあるなあ。紅麹に大谷に松ちゃんに高校野球。そんななか、春は見直しの季節というわけで、ネット回線を見直す時期にきた。いまの回線は実に4年も使っている。調べてみると、今月まで違約金なしで解約できることがわかった。ああ、急がないと。勉強、勉強、そして、勉強。毎日、これでもかと世の中について勉強しているが、昨今のネット回線についてもまた勉強。大きく区分けすると、光回線、ホームルーター、ポケットWi-Fiの三つ。isdnやそのもっと前を知るものならば、シンプルになったなあと思う反面、これはこれで、実測やら評判やら規約やら罰則やら違約やらを調べなければならず、正解がまだ見いだせていない。にも関わらず、時間は小刻みに進んでいくのだった。やることはネット回線の解約連絡、申し込み、スマホの見直しで、スマホはまあ置いといて、やるべきことの最優先は早く次の回線を決めること。速さなら、ひかり。されど、時期が引っ越しシーズン。手軽さならホームルーター。しかし、問題は速度の安定性。ポケットWi-Fiも必要。新しく移ったスポーツジムではWi-Fiの調子がいまいちだからだ。本格的な野球シーズンがはじまり、是が非でも新天地で活躍する大谷選手を見たい。裏技があることはあるが、できれば表技で済ませたい。ジムバッグも模索の真っ最中というか、迷走中というか、こちらもベストには程遠い。持っていくものが増えたことも一因だが、ジムのロッカーに合わせた大きさというのもネックだ。シューズ収納がついたバッグで風呂用装備とジム用装備が入る大きさ。別ポケットもいくつかほしい。赤毛のアンも読まなければ。というか、読むべき本が溜まっていくばかりだ。京極さんの新作も手付かず。いつになればマリアビートルに手を伸ばすのか。歌も練習しなければ。世の中、いろいろあるなあ、などと、ぼけっと眺めている場合ではない。

3月26日 朝

鳥貴族とヤバティーのコラボで三人の推す最強コンボメニューを注文してみた。まず、最初はアリボボさんおすすめの白ネギ塩昆布とジンジャーハイボール。白ネギ塩昆布に関してはよく食べていたし、家でも何度かつくったことがあるので、ひさしぶりに食べて、ああ、こんな食感だったなあという印象。ジンジャーハイボールは酒デビューした中学生が飲む酒。続いて、もりもとさんのプレモル&つくね。つくねもいつ以来か忘れたが、大葉が味のアクセントとなり、口の中に香りが広がる。なんか知らんけど、隣の老夫婦とメニューが重なる。プレモルは飲みごたえゼロ。もちろん、金麦を呷りながらのプレモル。お次は小山さんの優しいレモンサワーと鳥釜飯。ストロングチューハイが各社廃止の方向のなか、これは新しいと思うかというと思うわけがない。鳥釜飯は鉄板のおいしさだが、鳥貴族のなかで最も店舗によって仕上がりの異なるメニューでもある。仕上がりとは炊き上がりのことだが、日によってではなく、店舗によってを強調したい理由は各店舗に何度も通っているゆえの結論だから。水加減しか考えられないが、いい店は飯粒が釜にこびりつかない。悪い店はこびりついた飯粒が離れない。スピードメニュー、焼き鳥メニュー、ごはんものと一応、フルコースではあるが、正直、不満足な最強コンボとなった。では、真の最強コンボとは。金麦とキャベツ盛りのマヨネーズプラス。金麦とトリキのからあげ。金麦と貴族焼き。そう、金麦ありきのメニューが最強コンボであることを主張したい。値上げしたとはいえ、金麦がいまだ360円で飲めるというのは昭和のホッピーが令和の現代に蘇ったような頼もしさがあるのだ。ただ、それもあと一か月で終わる。鳥貴族が発表したところによると、5月1日からさらに値上げ。均一360円が370円に上がる。なんとなくだが、390円までは上げてきそうな気がする。皆、大好き鳥貴族。値上げしてもたぶん通うけどな。