3月31日 朝

複雑に入り組んだ現代社会に鋭いメスを入れ、さまざまな謎や疑問を徹底的に究明するため、今年の流行語大賞はアルファベット女子に決定。明日から新年度だが、今日、決定。明日から変わること。まず、2800品目に及ぶ食品価格が値上がりする。エイプリルフールにはさまざまな嘘やでたらめが巷間に飛び交うことだろうが、値上げに関してはほぼ一様に、ほんまやった、という感じになるのかもしれない。さまざまな工夫を講じるのはいまや常識。どれだけ頭を使うか。伊藤ハムが家庭用のハムやソーセージなど220品目を値上げする。それに対し、ある人は朝食で使うハムやソーセージを減らすという。大王製紙はティッシュペーパー、トイレットペーパーを10パーセント以上、引き上げる。どうやらこのあたりにヒントが隠されている気がする。ノマドワーカーも一般的とはいわないが、ある程度、認知される時代になったし、思い切ってホテル暮らしをするのはどうだろう。この発想を元に我が家でもある改革が実行された。すなわち、風呂はスポーツジムで済ませる。漫画家でサウナ大使でもあるタナカカツキさんはサウナ施設で仕事をすることもあるらしいが、これも広い意味ではノマドワーカーのひとこまであって、その間の冷暖房費、Wi-Fiなどすべて施設持ちとなる。尾籠な話ではあるが、トイレットペーパーもただ。貧富の差を語るうえで、意外と議論の俎上に上らない題材にハード面とソフト面の充実というものがある。大東京ビンボー生活のコースケくんのようにビンボー人はソフト面の充実に尽力するきらいがある。翻って、金持ちはハード面を整備することが結果的に得なことを知っている。代々、受け継がれてきたか、持って生まれた野生のセンスで手繰り寄せたか、この才能に一家言を持つひが多い気がする。そもそも金持ちは物価高の影響をそれほど受けないということもあるが、物価高に翻弄されるハードをあまり持たないというのも真理であり、それが太陽光パネルであったり、広い田畑や放牧する家畜や趣味の釣りであったり、そのひとつがスポーツジム通いともいえるのだ。明日からの値上げラッシュに対抗する手段のひとつ。金持ちの模倣をすればいい。簡単なことだ。アルファベット女子のように単純な構造なのだった。

3月30日 朝

桜が開花した、と思う。近所の桜の木を見ての判断なのだが、やはり日当たりのよいところは桜も活気づくのか、花弁をはっきりと確認できる。いよいよ桜の季節がやってきた。コロナが5類に移行したのが昨年の5月のことだったので、桜の季節は終わっていた。もしかすると、北海道では行動制限のない花見が楽しめたのかもしれないが、ほとんどの地域ではまだ宴会は不謹慎というような風潮がわずかながら残っていた。それでも桜ノ宮には屋台が出ていたし、酔っ払いも多かった。今年は去年の比ではないのだろう。いよいよ、といえば、楽しみだったリニアの開業が大幅に遅れるという。2027年の開業は断念。開業のめどもつかない。すべては静岡のせいだ。川勝知事という日本人をなめきったバカのせいで、日本の未来も危うい。こういう馬鹿はいたるところに存在するが、みんな似たような顔をしている。秋元市長に蒲島知事。そして、川勝と三バカを支持する勢力がいるというのも理解に苦しむ。日本の発展よりも日本の衰退に拍車をかける連中。バカも休み休みいえとはいうが、川勝にかける言葉があるとすれば、まさにこれだ。静岡県民の良識に期待するしかない。小林製薬の紅麹問題もようやく原因物質が判明した。その名称はプベルル酸。舌を噛みそうな名前だが、当然、はじめて聞いた。生きてきた過程のなかで、耳にすることはなかった。まだ触りだけだが、専門家の意見を踏まえると、これはコロナの初期のようなミステリアスな展開が待っていそうだ。薬理学おたくなら速攻で食いつきそうな題材。紅麹菌から自然に作られることはありえない。混入すれば一気に増殖し、色の違いから一目でわかるはず。なぜ腎臓に毒性を示したのか。コロナというよりダチュラの匂いもする。どちらにせよ、謎が解明されるまで目が離せないニュースではある。

3月29日 朝

まっちゃんの裁判がはじまった。文春側はもう勝つ気がないものと思われる。果たしてエーコビーコは存在するのか。第一回口頭弁論が終わり、世論の9割は松本氏支持に回ったと思う。これはアンチを含め、純粋に両者の主張を比較すれば、たとえ、大嫌いでも松本氏支持に回らざるを得ない。サヨクお得意の、やーめたが炸裂するのかも。裁判が終結したとき、まっちゃんは第二の永ちゃんになる可能性がある。文春はもう役目を果たした。とっとと潰れましょう。いやあ、これはひどいわ。考えれば考えるほど、ひどい。世の男たちは全員が訴えられる可能性があるけれど、その対象は有名人だけという文春側の強調。いやあ、ひどいわ。次回は六月だそうだが、文春はさらに笑いに磨きをかけてくることだろう。笑いといえば、チョコザップが新サービスにカラオケ、ランドリー、ピラティス、セルフフォト、キッズパーク、トレサポ、メディカルの七種類を投入するらしい。どれも追加料金なし。迷走をはじめると倒産が近いというのが自分のなかの定説なのだが、もしかすると、チョコザップはスポーツジムではなく、チョコザップという新たなジャンルを築き上げるのかもしれない。フィットネス業界が二極化して久しいが、チョコザップ的ジャンルのあまりの伸び率に大手も価格を下げてきた。月一万円超を払ってジムに通う時代ではないと思う一方で、チョコザップに対してよい評判というのはあまり聞かないし、ゴールドジムは相変わらず盛況だ。フィットネス業界はどう発展していくのか。ただ、ひとついえることはスポーツジムで洗濯やカラオケをするひとの横で筋トレはいやだなあという観点から、運動目的の既存会員は減っていく気がしないでもない。いいとこ取りが好きなひともいるが、なんでもかんでも中途半端が一番、辟易とする自分としてはチョコザップを利用することはないだろう。もちろん、文春も買わない。