9月30日 朝

昨日は肉の日だったので肉を喰らった。とはいっても11週連続で日曜日は焼肉屋に行っている。肉の日だからといって特別感もなく、ただビールのあてに塩ホルモンを選択しているだけの話。正直、記憶もない。どうやって帰ったのかも定かではない。確信できるのはたらふく呑んで、がっつり食べて、たっぷり寝たということだけだ。絶好調。二日酔いもなく、体中にエネルギーが充満しているようなそんな感じ。今日を終えると、明日から消費税が10パーセント。あ、ちゅうまにきた感じ。とうとう消費税が二けたの時代に突入する。買えるものは今日中に購入しようと考えているのだけど、たとえば、通っているスポーツジムの会費も上がったりするわけで、事前に買おうとおもってもストックできるものは意外と少ないことに気づく。さらに世の中は進んだ。モノよりスペースの時代。ソフトの充実よりもハードの拡充性を重んじるご時世でもある。場所がない。かといって、素直にこのまま受け入れるのも味気ない。反骨と反逆の優等生だった自分はいまだ夢をみているわけで、その夢とは100億円をわが手に掴むことで、そうすると、できる努力はまず軽減税率とキャッシュレス5パーセントバックについて手当たり次第に学習することに尽きる。9月が終わる。10月がはじまる。いつだって手に届きそうだった未来の地図はいつだってその都度、書き換えられてきた。目に見えていたはずのゴールも今日はどこにあるのかおよびもつかない。流れる雲になりたいとおもった。わたしは貝になりたい。猫になって縁側で一日中、昼寝していたい。しかし、こうも思う。かもめのジョナサンは他者より遠く飛ぶことで新たな大地をみつけた。どこまでも高く飛ぶことで天敵を出し抜いた。これを自身に置き換えると、誰よりも謙虚に学ぶこと。ひたすらに修得すること。どん欲に知識を吸収すること。いっしんに情報をかき集めること。がむしゃらに調査と検討、実践と復習に明け暮れること。一昨日の朝日新聞に載っていたれいわ代表、山本太郎氏の一問一答を読んだ。「生活に行き詰ったことは一度もない。やればできる。頑張れば報われるという価値観で生きてきた」かようなことが書かれていた。「だから見えなかった。虐げられるひとびとの目線が。がんばろうにもがんばれる身体がないひと。稼ぎたくても稼げないひとたち。自分のような価値観を持った人間が地獄のような今をつくってきた」かようなことも書かれていた。なるほど、わかる。わかるのだが、だからといって、やれば、できる、を揶揄したり、卑下したりする判断を自分はもつことができない。親愛なるジャーナリスト千葉敦子氏の言葉。「昨日と違う今日を生きる」こと。変化に身をさらし、ひたむきに熟思熟考に努めること。生きることに没頭すること。さあ、今日もお稽古がはじまるわ。
posted by せつな at 07:48Comment(0)日記

9月29日 朝

ラグビー日本代表がアイルランドを撃破した。スコアは19対12というマニア大喜びの引き締まったゲーム。メディアはこぞってジャイアントキリングと騒ぎ立てているが、冷静に振り返ると、勝ってしかるべき完ぺきな試合運びだった。リーチ選手と福岡選手を後半から投入したのも作戦勝ちだったとしかいえない。リーチ選手の執拗なサポートは勝利インタビューで自ら語っているように「相手のプランが途中からわかった」ということにつながるのかもしれない。堀江選手のインタビューもすばらしかった。勝って当然とまではいわないが、やれば勝てるぐらいの感想だった。酔っぱらっていたので理解があやふやではあるが。おそらく昨夜はビールが飛ぶように出まくっただろう。今日も出まくる。もちろん明日も。日曜日に照準を合わせると、次の楽しみは10月6日のニュージーランド戦。この日を体調万全で迎えよう。ビールを呑もう。浴びるほどのもう。やっつけよう。しばきたおそう。大阪ダービーに目を向けてみれば、ガンバが7年ぶりに敗戦。いや、これはおかしい。セレッソが7年ぶりに快挙、いや、勝利。これでいい。29日は肉の日だ。10週連続で焼肉に行っているので、今日は逆に肴を魚にしようかともおもうのだけど、こればっかりは夕暮れ時の体調による。ああ、ビールか。ほほお、ワインか。いつものように焼酎か。三連休を二度経験しての日曜日は特別な日だ。みんなこの日を待っていたに違いない。しかし、ほがらかばかりでもいられない。そう、とうとう、あれ、がやってくる。思い返せば、すべて順調だったアベノミクスが2014年四月の消費増税によって歯車を狂わせた。失われた20年にようやくくさびを打った指標が、あれよあれよと停滞し、ひとびとのマインドはまたリーマンショック時にまで落ちこんだ。財務省の官僚にすっかりだまされたあの日の安倍首相も今回ばかりはさすがに気が気ではないだろう。上か、下か、ある人物はいっていた。はらわたが煮えくり返っていると。消費税がおもくのしかかる。
posted by せつな at 10:03Comment(0)日記

9月28日 朝

ケンタッキー・フライド・チキンの1000円パックをいただく日。そう、28日。ラグビー人気がすごいことになっている。行く店、のぞく店、集う店、ビールがすっからかん。以前からいわれていたラグビーファンはビール好きが多い。それを地で行くようにはじまってみれば、樽もからっぽ。びんもからっぽ。缶もからっぽ。ビールが足りねえ。ビールの一滴は血の一滴。まだまだ暑いひが続くので、身体が生ビールを欲している。今日は4時からアイルランド戦。しかもケンタッキー日和。もうこれは呑むしかない。酒飲みはなにかにつけて酒を呑むものだが、今日ほどうってつけの日もない。ラグビーとフライドチキンとビール。さらにjリーグではダービーもある。ガンバ優勢のダービーだが、今日は波乱が起きそうな予感もある。さらにさらに、今日から25日に対ベネズエラに決まったばかりの代表戦のチケットが先行発売される。昼の12時からだったとおもう。のちほど確認。抽選次第だが、当たったら必ず出かける。なんといっても近所の開催。吹田で代表戦を見る機会はそうそうないからだ。先月のパラグアイに引き続き、南米ベネズエラ。できれば欧州の一国を観てみたかったが、敵に不足はない。代表もかなり固まってきたようだし、期待できる一戦になりそうだ。とりあえず、今日はラグビーに燃える。新聞記事によると、松島選手は2トライを決めると息巻いている。彼は有言実行の男であり、それは大会を通じて、各試合が証明してきた。ぜったい決めるとおもう。そういえば、はじまるまえはニュージーランドを蹴落とし、世界ランキング1位だったアイルランドが今朝の新聞では2位と表記されている。大会中の変更なのか。なんだかめまぐるしい。ということはニュージーランドも一位返り咲き?先発陣ではリーチ選手が外れるそうだ。これは秘策か。ちなみに日本はアイルランドと過去9回対戦しているが、全敗。なんとか敵陣を突破してほしいものだ。さあ、今日も忙しくなるぞ。遊びで。
posted by せつな at 09:26Comment(0)日記