4月30日 朝

もう今日で4月終わり、って。あ、ちゅうまの春日和だった。毎年のこととはいえ、ついこの前、正月を迎えた気がする。人生の儚さとすばらしさを思い知る季節だ。ゴールデンウィークも、はや三日。街中がレジャー気分で包まれている気がする。特に走る車にそのような気配をかんじる。普段より家族連れが多いというか、たまにあるトラックとか業務用車両の殺伐とした雰囲気が少ない。さて、ニュースは数あれど、どれもしょうもない。山口メンバーは再入院し、ホリエモンロケットは整備不良で延期し、南北コリアは狂っている。そのなかで注目したのはただひとつ。殺伐としたニュース。シナ人の男が日本人男性を意識不明の重体に追いこんだという。ひとの国にきて迷惑をかける。こういった輩が私は大嫌いだ。事件は29日の未明、JR吉祥寺駅で起きた。犯人は埼玉県春日部市在住の代狂容疑者(38歳)電車のなかで会話がうるさいと注意した65歳の会社役員の男性を電車から引きずり下ろし暴行。走る電車に突き飛ばし、男性は頭を強く打つなどして病院へ運ばれた。現在も意識不明の重体に陥っている。うるさいと注意されて萎縮するのが日本人。うるさいと注意されて暴行するのがシナ人。もし何らかの偏見を訴えるならば、もはやかける言葉は限られる。ジャッキーロビンソンを見倣えとしかいえない。何か事件があるたび、ほーらいわんこっちゃない、というのがよくも悪くも日本の社会だ。ミスはリスク。これを肝に銘じて日本から出ていけ。とりあえず日本社会での会話のボリュームをおぼえろ。お前らはうるさい。しゃべるな。口を開くな。人様に迷惑をかけるな。もしこの会社役員の男性の意識が戻らなければ、腹を切れ。それが日本のしきたりだ。移民政策に断固反対する。実際にいろいろ聞き及んでいる。分譲マンションを買った知人がシナ人居住者に困っているという話を以前、直接、聞いた。詳細は割愛するが、とにかく虫唾が走る話だ。隣の住人がシナ人だったとしたら。想像するだに気持ち悪い。何度もいう。移民政策に断固反対。
posted by せつな at 08:13Comment(0)日記

4月29日 朝

ゴールデンウィークに突入した。今年もアフリカに行って象に乗る子供がインタビューに答えるのだろうか。はたまた50キロの渋滞に巻き込まれ翌日から仕事というお父ちゃんも相変わらず出現するのだろうか。天気予報では2日3日の中日以外、最高の天候に恵まれるという。これはもうでかけるしかない。されど、なかなか物入りな週だったので安く楽しくとあれば、やはり近隣探索においてほかにない。近くでは万博のイベントが最有力。最終日は茨木音楽祭が毎年の恒例なので必ず行くし、今年はゲスト陣のラインナップに木村氏や大西氏というブルージーな御仁が名を連ねているし、さぞやワイン日和となるに違いない。とにもかくにもはじまった。はじまったからには楽しんだもの勝ちということだ。さあ、今日も遊ぼう。
posted by せつな at 06:33Comment(0)日記

4月28日 朝

あいかわらずニュースであふれている。ゴールデンウィークに突入したことより、南北コリア首脳が会談をしたことより、春の褒章よりも今日は母の生誕祭であり、とある記念日でもあって、朝から風が心地いい。昨日は3じぐらいまでギターを弾いていたので、じゃっかん眠いけれど、朝がはじまったのでこうして起きている。田村正和氏は本当に引退してしまうのだなと感傷にひたったり、旅サラダをみてタヒチに行きたいなとおもったり、さまざまな感情を抱くのは毎朝のことだけれど、山口メンバーに関する話題で、謹慎中に一度でも酒を呑んだら事務所追放という世知辛い対応になんだかかわいそうになってきた。酒飲みが酒をやめたらただのひとだ。いや、人間以下となる。たかが焼酎一本ではないか。そんな酒量など自分は毎日たしなんでいる。茶道や華道があるように酒道がなくて何が人生か。かの、なぎら翁もいっているではないか。酒を前にしたら多いに歌うべし。あれは曹操か。出かけます。
posted by せつな at 08:55Comment(0)日記