7月31日 朝

民間初の宇宙ロケットが昨日の午後4時ごろに打ち上げられた。残念ながらカーマンラインには届かなかった。すべての経験は成功の母と信じる者にとっては次に期待するだけだ。昨日、スペースxが全米で4番目に期待される企業という記事をみたばかりだが、日本でもようやく宇宙ビジネスが花開いたような気配だ。テクノロジーは進化し続けている。確実で堅牢な技術革新はたゆまぬ挑戦精神と楽観的な未来予測に支えられている。それを裏付けるような最近の経済面では、GDPは横ばいにも関わらず開発研究費はトヨタを筆頭に割り増し傾向にあるという。ソフトバンクの孫正義氏の野望も尽きることを知らない。10兆円ファンドと称する投資マネーは世界中のありとあらゆる分野間を駆け巡っている。今回は孫氏にとって4回目の渾身のチャレンジだそうで、日経に投資先がいくつか載っていたが、わくわくする計画の目白押しだ。最小のスペースでAIを活用し作物を育成する会社や900個の人工衛星で通信ビジネスを手がけるベンチャー、難しくてよくわからないが、実現すれば世の中がひっくり返るようなチャレンジばかりだった。こういう記事の数々に出会うと、改めて気づく。ひとごとでは決してない。すべて自分に置き換えてみる。必要なのはチャレンジ精神だ。やりたいこと、実現したいことのジャンルは違えど、共通するのは実行力だ。やらなければはじまらない。はじまらなければ変わらない。正直、結果を期待することより、変わることが重要なのだと思う。コロンブスが新大陸にたどり着いたように、いずれ成し遂げる。もし仮に蹉跌をきたしても、挫折を繰り返しても、また、はじめればいい。最後に松下幸之助氏の言葉を紹介しておく。「こけたら立ちなはれ」座右の銘のひとつだ。あと、昨日、事実上の決勝戦などといってごめんなさい。大冠高校。すばらしい熱闘でした。

7月30日 朝

事実上の決勝戦だった昨日の高校野球大阪大会がすさまじかった。当初は準決勝だけテレビ放送が予定されていなかったのだけれど、急遽、放送された。見逃さなくてよかった。白熱の好ゲームとはまさにこういった試合を指して使う言葉だろう。ただでさえレベルが高いといわれる大阪予選だが桐蔭と履正社の2校は図抜けていた。それまで毎日、ケーブルで試合を観ていたが、もちろんこの2校を含めて。しかし昨日は違った。雌雄を決する闘いで死力を尽くすとステージが跳ね上がる気がした。結果は履正社が8対4で敗れた。履正社は別に母校ではないが少なからぬ縁があって応援している。高校生活三年で62本のホームランを放った安田選手の活躍とvs清宮選手との比較を甲子園で見たかったが、楽しみはプロになるまで待つとしよう。いよいよ甲子園がはじまる。桐蔭の卓越な守備力と抜群の攻撃力を以てすれば甲子園での躍進は間違いない。春夏連覇に期待しよう。また、昨日は吹田スタジアムでは初となる大阪ダービーがあった。結果はわがガンバが首位セレッソを3ー1で下した。これほど胸のすく試合もない。対セレッソだけに用いられるチャント、ブタセレッソも昨夜は万博の空に高く舞ったに違いない。空といえば、今朝の大阪は雨上がりだが、北海道はどうなのだろうか。本日に延期された民間ロケットの打ち上げだが果たして飛ぶのだろうか。誕生月もあっという間だった。光陰矢のごとし。かつて青春は白球を追いかける球児たちのものだった。今やロケットを飛ばす中年たちも青春花盛りとなった。いったい、いつまで楽しむつもりなんだと問われれば、朗報か、悲報か、平均寿命がまた伸びた。男女共に香港についで二位。長らく世界一位だった日本人女性は陥落したが、寿命自体は伸びていて、一位との差は0,2歳しかなく3位との差は広がっている。試算では2016年生まれの日本人女性が90歳まで生きる確率は50パーセント以上で、95歳まで引き上げても何と25パーセント以上に及ぶという。栄養状態、環境意識、医療の発達、先端研究のめざましい成果など、寿命を伸ばす要因は今後も増え続けるという。100歳を超えてもメッキどころか勲章自体なくなっていてもおかしくない。と考えれば、青春の定義も広がって当然かもしれない。ワクワクしてきた。

7月29日 朝

稲田防衛相とレンホー代表が共に辞任した。保革両側からそれぞれに女性初の宰相を期待された二人だったが、ここにきて、あえなく失脚した。辞職理由はこちらもそれぞれ異なるがお互いに共通項を見いだすとすれば二人とも若すぎたということだろうか。この国の政治は長らく長老たちが牛耳ってきたがゆえ、そのくせがいまだ抜けない。斬新さよりも老獪さがものいう。おそらく9月に行われるであろう民進党代表選挙では前原氏と枝野氏が有力視されている。玉木氏就任であれば安泰かもしれないが、安部内閣はいよいよ正念場を迎える。この国の時間を逆戻りさせてはならない。あの三年半の悪夢を忘れてはならない。多少の不満には目を瞑り今は黙って安部内閣を応援しよう。本日、29日はイベントが目白押しだ。堀江氏の関わる民間宇宙ロケットの発射が午後にある。打ち上げはショールームで生中継される。一足先に北コリアが何か打ち上げたようだが、宇宙ビジネスも善悪とわず花盛りだ。もし成功すれば、この国はまたひとつ民間の力によって進化するはずだろう。高校野球は春の選抜で決勝を戦った2校が再びぶつかる。どうやらNHKで中継するようだ。注目は13時からの第二試合。甲子園本番よりも楽しめるかもしれない。ほかにもいろいろイベントがあった気がするけれど、夏フェスもこの週末から各地で本格的に繰り広げられるし、毎年のことだがやはり気分が高揚する季節だ。週末の土曜日、29日、服の日、肉の日、とりあえず今日は焼き肉かな。